亀岡運動公園プール

 亀岡市の亀岡運動公園プールに行ってきました。スライダーに造波プール、流れるプール、ミストプール、大型遊具のある幼児用プールなど、遊び所いっぱいの大型レジャープールであります。
 午前10:00〜午後5:00まで。1時間ごとに10分間、休憩時間を取らされます。
 料金は大人1,200円、子供500円、幼児100円、3歳以下は無料です。京都府の子育て応援パスポートが使えますが、無料になるのは幼児1人のみ。あんまり安くなりません。
 
 今日は8月最後の日曜日とあって、ものすごく混んでました。開園ちょっと前に着いたのに、もう近くの駐車場はいっぱい。かなり遠くの駐車場に行かされました。
 で、まず最初に気を付けるべきことは、ここは日陰がほとんど無いこと。多くの家族連れはテント(サンシェード)を持参してきています。というか、サンシェードが無ければ休むことができません。僕ももちろん持ってきました。
 
 奥に見えるのはジャンボなスライダー。「身長120cm以上から」という制限が一応あるのですが完全にノーチェック状態。おかげで身長110cmの娘も堪能できました。
 
 ここんとこ息子のお気に入りは造波プール。気付けばダラダラと鼻血を流していましたが。
 
 生意気にも娘(5歳)はこういう遊具では物足りなくなってきたようです。むしろ普通に泳ぐほうが楽しいみたい。
 来年は息子も4歳になるので、もうちょっと流れるプールとかで遊べるかなぁ。
 
 公式サイト
 http://www.kameoka-park.com/
 
 (場所)
 
大きな地図で見る
 
 あと、周囲を見渡して、全く同じサンシェード率の高さに驚きました。
 値段も大きさも手頃だしねー。