本日のひとりごと

 今日はイチゴ狩りの予定だったんだけど、台風接近による大雨のため中止。
 その代わりに、六地蔵MOMOのファンタジーキッズリゾートに行きました。3家族で、子供7人を連れて。
 子らはもう大喜びで、朝10時の開店から16時まで遊び続けてました。寝る前にも「今日は楽しかったなぁ」と呟いてたので、そんだけ喜んでもらえりゃまぁ良かったかなぁと。
 しかし、店内のレストランのことがどうにも気に入らない。
 以下の2枚は午前11時頃のレストランの様子である。
  
 ほぼ客が居ないのに、なぜか「満席」。
 よく見れば、各テーブルにカバンなどが置いてあって場所取りされているのである。
 お昼前には食事をしようとする客が長蛇の列。しかし、場所取りしてた奴が戻ってきてかつ食事が終わるまで、空席のテーブルに誰も座れない。
 去年ぐらいに行ったときは、混んでてもレジの順番どおりに座ることができた。いつの間にやら、場所取りが当たり前の世界ができあがっていたのだ。
 これはもう、批難されるべきは場所取りをする側にあらず、状況を放置し続け、むしろ助長していると言っていい店側にあることは間違いない。
 いくら子らが喜んでいても、もう行こうとは思えないよ。