本日の1枚 The Beach Boys

 The Beach Boys / Smile Sessions (CD)

Smile Sessions-Deluxe Edition (2 CD)

Smile Sessions-Deluxe Edition (2 CD)

 
 スマイルについて何か書こうと2週間ほど考えてたんですけど、やっぱやめた。
 ブライアン版の延長にあるのだろうと思ってたけど、そんなもんじゃなかった。
 けれど、ここ数年にブライアンがリリースしてきたソロ作品で追い求めていた、アメリカ音楽のすべてがブチ込むれているように思えます。ガーシュインもあるし、ディズニーもある。
 僕が初めて聴いたビーチ・ボーイズのアルバムは「スマイリー・スマイル」だったんですけど、そのとき受けた衝撃と同じくらい、この「スマイル」も衝撃的であります。
 しかし、何回聴き終わっても、結局はどこか「未完成」な感がつきまとう。だから決して歴史的名盤だとは思えない。
 でも僕は大好きです。
 
 
 Heroes And Villains