本日読んだ2冊

 「狩場最悪の航海記」

狩場最悪の航海記

狩場最悪の航海記

 なんと『ガリヴァー旅行記』の続編! 日本に立ち寄ったガリヴァーが、将軍綱吉の命を受けた「狩場さん」と共に秘薬を求めて南国に旅立つ。
 という設定を聞くとなんだかお笑い小説のようですが、意外にもまともな冒険譚でありました。
 海賊や恐竜が出てきたりとか、少年向け冒険小説な展開を下地にしながらも、将軍家の内紛を巡る人間関係の泥臭さ、さらには未来予想と称した現代社会の批判などを盛り込んでいます。そしてそれが、少年向けと言ってもいいほど読みやすい。
 念のため書いておくと、山口雅也作品ですがミステリ要素はありません。とにかく楽しいお話でした。
 
 「僕は友達が少ない 3」
僕は友達が少ない 3 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 3 (MF文庫J)