本日の1枚 naomi & goro

 naomi & goro / Presente De Natal (CD)

Presente De Natal~bossa nova Christmas~

Presente De Natal~bossa nova Christmas~

 
 2005年にリリースされた、ナオミ&ゴローによるクリスマス・アルバム。定番のクリスマス・ソングをボッサにカヴァーしているほか、オリジナルを2曲収録。
 クリスマス・アルバムをボッサに、なんて企画は他にもいくつかありますが、何というか質感が全く違います。
 シンプルにアコギと歌声のみで紡がれる、ほんのりと温まるような冬らしいボッサ。しかし、穏やかさに包まれると同時に、その奥にピリピリとした寒さ、緊張感も感じます。
 ただ単に洒落ただけの、ありがちなボッサなカヴァーとは質感がまるで違うのです。
 
 「ディン、ドン」て歌声があまりにも素敵な『presente de natal』、ちょいと軽やかなグルーヴィさもたたえた『winter wonderland』とか、全然フツーのボッサなんだけど、こんなに素敵なのはなぜ?とか思ってしまう。
 歌声の素晴らしさでは『borboleta』が断トツ。ライトにサンバなアレンジの中で、キュート&ファンキーな歌声が力強く跳ねます。
 面白いのは『silent night』。日本語で歌ってるんだけど、発音がポルトガル語風なんです。
 ラストの『the first noel』は、ミニマルにループするギターのフレーズが、更けゆく夜にしんみりと心に染み入ります。
 
 
 winter wonderland