シングル発掘プロジェクト vol.5

 Robots In Disquise / Boys (12")
 
 
 どこかで見たことのあるジャケだなぁ。しかし、写ってるのはパンツ一丁の男どもだけど!
 このシングルは、ロンドンの女の子2人組エレクトロ・パンク・ユニット、ロボッツ・イン・ディスガイズが2002年にリリースしたシングル。
 アルバムのジャケットでは2人とも乳を出したり、歌詞も赤裸々にアレな感じだったりとか、センセーショナルなキャラを売りにしてたりしますが、実は歌声はかなりキュートで愛らしい。
 
 さて、この盤には『Boys』の5バージョンのリミックスが収録されていますが、どれも基本はピコピコしたテクノ・ポップ。
 ちょいとハードにエレクトロ・パンクしてるリミックスや、いい感じにダブの効いたリミックスがあったりしますが、2人の歌声のキュートさを味わうにはむしろオリジナルのアルバム・ヴァージョンが好いかなぁ。
 ビヨビヨドーンな低音シンセがグルーヴィに響くなか、キラキラしたポップな電子音とキュートなつぶやきヴォーカルが輝くのです。