シングル発掘プロジェクト vol.15

 Rocketship / Honey, I Need You (7")
 
 
 1990年代半ばに出現した轟音耽美系ギタポ・バンド。この後はステレオラブ的な音を奏でるようになっていくのですが、1995年にbus stopレーベルからリリースされたこのシングルはどちらかと言えばマイブラ・フォロワー的な音。
 ちなみに当人たちはマイブラを聴いたことがない、と当時語っていたような記憶がありますが。
 ゆったりとサイケな音にフィードバックノイズが誘発する浮遊感。そして、たるい男性ヴォーカルに儚げな女性ヴォーカルがどんよりと甘美に漂う様が、なんとも全てのやる気が奪われるような心地良さを感じます。
 B面『She's Gonna Make Me Cry』は、ちょいとステレオラブ的にオルガンが鳴り響いたりしますが、けどやっぱどよーんとしております。