酔拳 レジェンド・オブ・カンフー

酔拳 レジェンド・オブ・カンフー [DVD]

酔拳 レジェンド・オブ・カンフー [DVD]

 清朝末期。故郷で武術の修業に励む名将スー。しかし、スーの父を逆恨みする義兄ユアンにより父を殺され、さらに妻子を連れ去られる。ユアンを追い、対決したスーであるが、ユアンの五毒邪拳に敗れてしまう。数年後、リハビリを終えたスーは、山中で修業を開始し、、、、、、というストーリーです。
 (以下、ちょっとネタバレあり。)
 
 ジャッキー・チェン酔拳」の師匠のモデルとなった、酔拳創始者スー・サンの半生を描いた作品。監督は巨匠ユエン・ウーピン
 ということで、当然ながら酔拳の誕生を描いたものなんだろうと観ていたんだけど、、、おいおい、全然酔拳が出てこないよ。
 ユアンに破れて修業を開始したスーの前に現れた謎の仙人と武神。ここで酔拳を、と思いきや、ボコボコにされただけで終わってしまいます。
 
 修業は?と思ってるうちにユアンとの再対決が始まり、普通に闘って勝利を収めます。あれれ?
 
 まぁしかし、2人の格闘シーンはなかなか凄まじく、見応えもあってよかったなぁ、なんて思ってると、唐突に数年後に場面が飛んじゃいます。しかも、なぜかいきなり親子で乞食に成り下がってるし。
 中国人ファイターをなぶり殺しにする外国人レスラーと闘うハメになるんですが、その直前にやっと酔拳が登場。
 しかし、酒場で見た酔拳の使い手のマネをして、酔拳を会得するのです。ちょっと待て、マネしたんなら酔拳創始者じゃないんじゃないか。
 そして酔拳で巨体レスラーと闘うスー。けどあんまり酔拳っぽくないなぁ。ジャッキーの酔拳のイメージで見ると、かなりガッカリしちゃいますよ。というか、前半のユアンとの闘いに比べると、あんまりにもお粗末じゃないかい。
 
 むしろ前半だけで終わってしまったほうが良かったんじゃないかと思います。でもそれじゃ酔拳は登場せずに終わっちゃうよね。