シングル発掘プロジェクト vol.21

 Melody Dog / Cassie (7")
 
 
 パステルズのカトリーナが組んでいた2人組ユニット。1992年リリースのシングルです。
 アギも参加していますが、楽器ではなくハンマーで灰皿を打ち鳴らしています。
 A面の『Cassie』は、穏やかなアコギを中心としたフォーキー・ポップなんですけど、しかしそれだけでは終わらせないヘナチョコ感が素敵なのです。
 素朴なサウンドに珍奇な味わいを添える、調子の外れたリコーダーと歌声が醸し出す能天気な狂気に痺れます。
 B面ではプライマル・スクリームの『Movin' On』をカヴァー。少々オールドタイミーなテイストに演奏しているものの、子供がおもちゃの楽器で遊んでいるかのようにズレたリズムから、これまた静かに狂気を滲み出している。
 ちなみにジャケの珍妙なイラストは、ジャド・フェアによるもの。
 
 ※ YouTubeに動画なかったよ!