本日の1枚 Perfume

 Perfume / Spring Of Life (CDS)

Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)

Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)

 
 さて、ユニバーサルに移籍したパフュームの新作は、アップテンポでポップ度の高さが半端ない作品。
 分かりやすいポップさの曲ではありますが、シンセの音色などからは思い切りプログレ的だった前シングル『スパイス』の延長線上にあることを感じます。
 バッキバキ路線な音は完全に引っ込んでしまいましたが、移籍しての新しさを感じるというより、むしろメジャーデビュー頃の雰囲気に戻ったような気がしたりします。貶してるのではなく、それが好いのですけど。
 相変わらずの凝ったアレンジは全くもって感心する以外ないし、3人の歌声の使い方も素晴らしい。
 しかし、『スパイス』の衝撃が大きかったせいで、正直何かが物足りない気がしちゃいます。パフュームの曲はクオリティが高くて当たり前、さらにそれ以上の何かを求めてしまうのですよ。
 
 カップリング『コミュニケーション』は、レゲエ的なリズムにコロコロしたサウンドもキュートな曲ですが、これもまたメジャーデビュー頃の世界観を感じました。
 こちらは小刻みなリズムにあわせた歌詞の語呂の良さがとても素敵です。
 キュートだけどどこか不穏な雰囲気を感じたり、「小品」なイメージの曲ですが、とっても気に入っております。
 
 まぁ、なんだかんだ言ってもパフュームはやっぱ好いですなぁ。アンドロイドなPVもカッコいいよ。