本日の1枚 菅野よう子

 菅野よう子 / CMようこ (CD)

CMようこ

CMようこ

 
 タイトルどおり、菅野よう子がCMのために提供した楽曲集です。2008年のリリースですが、既に第2弾も出ています。
 CMソングなんで、当然ながらとても短い曲ばかり。で、菅野よう子の真骨頂はプログレッシヴな展開をみせる長尺の曲だと思ってましたが、1分ほどの短い時間に様々なカラーの音楽の魅力をギュッと詰め込んでみせるセンスも凄いなぁと感じ入りました。
 例えば、CHARAヴォーカルの『MAGICSWEETS』など、わずかな時間の間に展開の妙を堪能できます。これは凄い。
 
 とりあえずまずはやはり、坂本真綾ヴォーカルの『チョコと勇気』。チロルチョコCMの名曲でありますが、儚く穏やかな音と歌声が素晴らしいですなぁ。
 その他お気に入りなのは、ダビーな深海系エレクトロニカ『Silent Star』。キュートなウィスパー・ヴォーカルも素敵すぎます。シャープの携帯電話のCMソングだったらしいのですが、全然記憶にないなぁ。
 子供コーラスの被せ方も素敵な『Melody』も好いなぁ。これはヴォーカルが畠山美由紀だと。
 あとはまぁ、ファニーな曲が結構多いのも好みであります。