本日の1枚 やくしまるえつこ

 やくしまるえつこ / ヤミヤミ・ロンリープラネット (CDS)

ヤミヤミ・ロンリープラネット (通常盤 SG+DVD)

ヤミヤミ・ロンリープラネット (通常盤 SG+DVD)

 
 やくしまるえつこの新作『ヤミヤミ』は、NHKみんなのうた」のための書き下ろし。
 「みんなのうた」って、ときどきヘンテコな曲があってそれがまた素敵だったりするんですけど、これまた殿堂入りな逸品であります。
 ハロウィーン前を意識してなのか、トイ・ポップ風のアレンジで聴かせるオバケ系の歌詞。「ねえ」と呼びかける言葉も、投げやりなキュートさが素晴らしい。
 曲の世界観を見事に具現化した「みんなのうた」の映像がまた秀逸。
 
 カップリングの『ロンリープラネット』は、なんと15分以上の大作。
 なんとなく雰囲気は北欧エレクトロニカ・ポップであり、全体的にじんわりと響くギターなどはシューゲイザー的な味わいもあり。
 しかし、ピコピコなテクノ・ポップ風になったり、AOR風にメロウなギターが聴こえてきたりとか、その展開はプログレッシヴであります。
 やっぱ目が離せないよなぁ、やくしまるえつこ
 
 
 ヤミヤミ