本日の1枚 土岐麻子

 土岐麻子 / CASSETTEFUL DAYS (CD)

CASSETTEFUL DAYS ~Japanese Pops Covers~ (MINI ALBUM)

CASSETTEFUL DAYS ~Japanese Pops Covers~ (MINI ALBUM)

 
 いつの間にかまた出ていた土岐麻子のカヴァー・アルバム。全曲とも日本のポップ・ソングで、彼女がカセットテープで聴いていたとか。
 まぁ「カセットテープで」とか言われると、それだけで共感しちゃうのであります。
 内容はやはりシティ・ポップ風にカヴァー。最近の作品ではゴージャズで厚みのあるアレンジの曲が目立っていましたが、今作は、ややあっさりと控えめな印象で、なぜかちょいとフォークトロニカ寄りで、こりゃ好みの音であります。
 
 ユーミンっぽくも脱力にかつ洒落た『イージュー★ライダー』(奥田民生)で始まり、普通に好いユーミンな『Hello, my friend』(ユーミン)で終わる8曲。
 全く夏っぽくなくなった『シーズン・イン・ザ・サン』(TUBE)には密かに電子音が漂い、『カルアミルク』(岡村靖幸)もフォークトロニカを経由して、みたいな感性が素晴らしい。
 
 面白いところでは、ラテンな『メイン・テーマ』(薬師丸ひろ子)。クワイエット・ムーディなアレンジで、ゆるりと覆うモンド・テイストなメロウさもまた好いなぁ。
 一番のお気に入りは、穏やかにエレクトロニカ・テイストな『I LOVE YOU』(オフコース)。朝もやメロウな雰囲気がなんとも心地良くて素敵です。