本日の1枚 レイハラカミ

 rei harakami / あさげ - selected re-mix & re-arrangement works 1 (CD)

あさげ - selected re-mix & re-arrangement works / 1

あさげ - selected re-mix & re-arrangement works / 1

 
 2009年にリリースされた2枚のリミックス音源集、「あさげ」と「ゆうげ」。とりあえず両タイトルが素敵です。
 この「あさげ」は、割りと初期に手掛けたリミックス音源が多く含まれていて、例えば Max Brennan『Alien to whome?』のリミックスなんか、ドラムンなリズムに刺々しいテクノ・サウンドが聴けたりします。
 
 とはいえ、やはりレイハラカミらしい柔らか温かな電子音を堪能できます。
 冒頭の Flare『curved flow』から、どう聴いてもハラカミな音。ブツ切り気味ではあるものの、キラキラな電子音の輝きが眩しい。
 いかにもレイハラカミらしい音とちょっとそうじゃない音、両方を楽しめるのがリミックス・アルバムの醍醐味か。
 
 初めて聴いたときも、今聴いても、印象的なのは『Pan American Beef Stake Art Federations Rei Harakami 餅米 Re-Arrange』。タイトル長過ぎです。
 いろんな声や音をペタペタと貼り合わせ、そこにフリー・ジャズ的な要素を加えた異色の作品。面白いです。
 
 
 Pone