本日の1枚 トクマルシューゴ

 トクマルシューゴ / In Focus? (CD)

イン・フォーカス?[通常盤]

イン・フォーカス?[通常盤]

 
 トクマルシューゴ5枚目のアルバム。これまで以上に増すチャイルディッシュさと無国籍感。とは言うものの、そう言われて想像される音とはたぶん異なるでしょう。
 織り重ねられる音はカラフルなんだけど、なぜか重い空気感を感じたり。おもちゃ箱系のサウンドはとてもキュートなんだけど、混沌とした世界観や狂気を感じたり。
 ポップ・ミュージック斯くあるべし、とか思ったり。
 
 冒頭の『Circle』から、万華鏡的に変化するアレンジを堪能。サイケ・ポップな色調が目まぐるしく移り変わるのに、違和感無く景色が通過していく心地良いグルグル感が素敵。
 ノスタルジックなサウンドに穏やかな歌声も素敵な『Decorate』は、リズムのうねりもまた心地良い。次々と貼付けられる様々な音の断片のセンスに参ります。
 風が舞うようなオーガニックさの『Gamma』、キュートなサンバ・ポップの『Helictite』や、ウキウキな曲調でも物憂げにノスタルジックな『Down Down』とか、どれもアレンジの完成度さに参ります。
 
 また素晴らしいのが、時おり挟まれる1分強ほどのインスト小品。これがまたどれもキュートでノスタルジックなトイ・ポップ系のものばかり。
 中でも、なんか適当な雰囲気だけどあまりに繊細な『Call』が特にお気に入りです。
 
 
 Decorate