本日の1枚 EXPO

 EXPO / Music From "Kill Me Baby" (CD)

 
 「キルミーベイビー」というアニメの劇中音楽集。タイトルすら知らないそのアニメはサントラを聴いたのは、EXPOが音楽を手掛けていることを風来坊さん経由で知ったからなのでした。
 アルファレコードから「エキスポの万国大戦略」をリリースした、松前公高山口優のEXPOですよ。なので、やっぱモンドな匂いがプンプンしたアルバムになっています。
 
 1分前後のインストが中心で、なんと全部で56曲を収録。まぁ劇中音楽だからそうなんでしょうけど、目まぐるしく切り替わる音のカラフルさはまさに万華鏡的な印象であります。
 カリブっぽい曲からチェンバー・ポップ、モロにテクノ・ポップな曲まで、雑多に万国博覧会なモンド・ポップなサウンド。多様なれど、どの曲を聴いても、街角のチンドン屋的なノスタルジックさとストレンジ感が滲み出てきます。
 
 そしてさすがはEXPO、リズムがなんかズレてるのですよ。その微妙な「外し」感は絶妙で、いい意味で間が抜けた感触が素晴らしい。
 ジャケのイラストどおり、リコーダーもちょこちょこ使用されているのですが、それがまた調子外れで、とってもキュートでありながら微妙な狂気も孕んだ感じで、なんとも素敵であります。
 
 
 疲れのボッサ
 
 
 キルミーのベイビー!