本日の1枚 Cornelius

 O.S.T. / NHKデザインあ」 (CD)

NHK「デザインあ」

NHK「デザインあ」

 
 コーネリアスが手掛ける、NHK Eテレデザインあ」のサントラ。もともと番組が好きで見てるので、音楽を聴くと映像が頭の中にフラッシュバックしちゃいますね。
 番組の短いコーナーに合わせた音楽なので、2分程度で終わっちゃう25曲が収録されています。柔らかにエレクトロニカ・ポップな曲ばかりで、しかし随所にエクスペリメンタルな面も、てな感じで、心地良くかつ刺激的なアルバムです。
 
 25曲のうち、ヴォーカル入りなのが5曲。これがまたどれも素晴らしい。
 いかにもsalyu×salyuな『カラーマジック』も好いですし、ショコラ『デザインあのテーマ』のジェントルに1語1語チョップな響きも耳に心地良い。
 
 とりあえず激烈にお気に入りなのが、嶺川貴子の『まるとしかく』と、やくしまるえつこの『やじるしソング』。そもそもその2人の大ファンなのでまぁアレなんですけどね。
 『まるとしかく』は、とても柔らかな電子音にミネコの穏やかキュートな歌声がたまんないし、『やじるしソング』は、ボッサなテイストのシンプルなアコギ・サウンドに、やくしまるえつこのこれまたキュートな歌声がたまんない。特にヘッドフォンで聴いたときに、「や」「じ」「るし」と1音ずつ左右から舌足らずな語が飛び込んでくるとそれだけで胸キュンです。
 
 やっぱでも映像と一緒に楽しみたいので、DVDのリリースを希望します。
  
 
 まるとしかく