本日の1本(メモ) 遊星からの物体X ファーストコンタクト

遊星からの物体X ファーストコンタクト [DVD]

遊星からの物体X ファーストコンタクト [DVD]

 
・かの名作「遊星からの物体X」の前日譚だと。ジョン・カーペンター版の世界観をしっかり受け継いでいるが、でもなんか怖くない。
・いきなり姿を現したエイリアンがなんだかカニみたいに見えて興ざめ。
・生理的に気色悪い映像はたっぷりあり。
 
・関節がヘンな方向に曲がるのも、たまらなく気色悪いよな。
 
・でもやっぱ、あのトラウマになるような恐怖は感じられず。カーペンター版の一番の怖さは、お互いに疑心暗鬼になって精神的に追いつめられていく緊迫感だと思うけど、そのあたりの描き方が物足りない。
・SFX的な部分はさすがにお見事な感じですけど。
・ラスト近くになると「遊星からの物体X」よりも「エイリアン」な雰囲気。
・主人公の女性は、ホラー映画に似合う可愛さ。
・カーペンター版へと繋がる断片の数々にはニンマリ。