本日の1枚 Perfume

 Perfume / 未来のミュージアム (CDS)

未来のミュージアム(初回限定盤)

未来のミュージアム(初回限定盤)

 
 パフューム新譜は映画「ドラえもん」のテーマ曲。ということで、テレビ「ドラえもん」のエンディングでもずっと耳にしていたんだけど、さすがは中田マジック、CDで聴くと印象がかなり違う。
 いつもより控えめなれど低音はブリブリしてるし、さりげなく漂うピヨピヨした電子音も素敵。例えばコーラス「飛び立とう」のとこで不意にパフューム節が現れたりするのもグッときちゃう。
 しかしそこは、お子様でも楽しめる親しみ易いメロディと優しい空気感が基調になっている。分かりやすさと楽しい実験性は、まさに「チャイルディッシュ」と形容すべきで、凡百の「子供のための」音楽はこれを見習うべきでありましょう。
 とても良質なポップ・ソングだと思いますが、まぁでもやっぱちょっと物足りない感は否めないかな。時間ももうちょっと長かったら。
 
 カップリングの『だいじょばない』は、そんなパフューム・ファンの物足りなさを吹き飛ばす、狂気的な電子音とブツ切りヴォーカルが飛び交うエレクトロ・ポップ逸品。
 この曲を「ドラえもん」好きな子供が聴くのかと思うと心が躍ります。