本日の1枚 Dan Fogelberg

 Dan Fogelberg / Homefree (LP)

Home Free

Home Free

 
 ダン・フォーゲルバーグのファースト・アルバム、1972年のリリース。ヒットしたセカンド以降に比べるとなんとも地味なアルバムで、もちろんコレもバーゲンコーナーから救出したもの。
 ずっと前にジャケ買いしたのですが、久々に聴いたら意外に今の気分にちょうどいい感じで。部屋でひとり、静かに聴きたいアルバム。
 
 ピアノの弾き語りな冒頭の『To The Morning』から地味。しかし、儚げで美しいハーモニーと、サビでじわーんと地味に盛り上げるオーケストレーション、さらに控えめだがアーシーなベースのとろーんとした味わいなど、なかなかの佳曲であります。
 静かに朝を迎えたいときに聴きたい1曲。
 2曲目の『Stars』も同様に穏やかな。こちらはアコギの音色もじんわり響いてきます。
 
 ややカントリー調の『More Than Ever』も『Long Way Home』なんかも好い。特に後者のフィドルの音色とかにグッと。
 お気に入りはフォーキーな『Looking For A Lady』。優しいハーモニーと美しくも起伏のないアコギの音色が心に染み入ります。
 しかし、やたらと暗いラストの『The River』は後味悪いぞ。
 
 
 Looking For A Lady