本日の1枚 A Tribute To Joao Gilberto

 V.A. / Felicidade - A Tribute To Joao Gilberto (CD)

フェリシダージートリビュート・トゥ・ジョアン・ジルベルト

フェリシダージートリビュート・トゥ・ジョアン・ジルベルト

 
 2003年のジョアン・ジルベルト来日を記念して制作されたトリビュート・アルバム。ジョアンの曲のカヴァーだけでなく、オリジナル曲で参加してるアーティストもあり。各人のジョアンへの想いを表しているようで、なんというかとても好感のもてるアルバムです。
 参加メンバーは、アン・サリー宮沢和史小野リサsaigenji坂本美雨畠山美由紀、naomi & goro などなど。
 
 とりあえず1曲目、アン・サリー『あなたと私』の鼻歌調のスキャットに参りました。やや物憂げにウィスパーな歌声も素敵すぎる。
 saigenjiの『イパネマの娘』はドラムンなリズムに早口スキャット坂本美雨の『ベベウ』は叙情的に美しい「ラララー」な歌声も好し。
 
 The BOOMはオリジナル曲『街はいつも満席』で参加、この曲大好きなんですよ。日本語詞の語感もブラジル風にポップで。
 ちなみに一番のお気に入りは、naomi & goro の『イザウラ』。ジョアンで一番好きな曲を、一番好きなボッサ・ユニットが演ってるんだもの。
 
 
 イパネマの娘 / saigenji