本日の1枚 Pascal Pinon

 Pascal Pinon / Twosomeness (CD)

Twosomeness

Twosomeness

 
 アイスランドの双子姉妹デュオ、2枚目のアルバム。脆く美しいメロディ・センスなど、彼女たちの才能に驚かされます。まだ18歳なんですよ。
 プロデュースはアレックス・サマーズということで、アレンジは作り込まれております。ぼわーんとした浮遊感が基本ね。
 MORRレーベルからのリリースですが、10年くらい前のMORRな懐かしの生音系エレクトロニカ・ポップなサウンドMORRはあんまり進化してない、いや、進化してないのは聴いてる僕の方か。
 
 とりあえず冒頭の『Ekki Vanmeta』から、いかにもそんな音。チープなリズムに、メランコリックなシンセ、そしてキュートで儚げなヴォーカル。
 うーむ、やっぱりこういうの好きだなぁ。
 オルガンにアコギを配し、ぼわーんと浮遊感たっぷりの『berney』も、物憂げな雰囲気がいいなぁ。
 
 光粒が煌めく『When I Can't Sleep』、なんかヘンテコな電子音も素敵な『Sumarmal』、哀愁のロリ声な『Rifrildi』と、どの曲も10年くらい前に愛聴していたような音であります。どれも好い。
 一番のお気に入りは、「んー」とか「はー」とか溜め息も素敵な『Evgeny Kissin』。歌声ブツ切りエレクトロニカなテイストでハモってる、その感性に痺れます。
  
 
 berney