ここ数日で読んだ3冊

 「オール・クリア1」

オール・クリア 1(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

オール・クリア 1(新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

 第2次大戦中の英国にタイムトラベルした未来の史学生3人を描いた「ブラックアウト」の続編が出た、と思ったら2分冊ってなによ。
 激しい空襲下で未来への帰り口を探す3人を襲う微妙な時間のスレ違いなど、ハラハラドキドキな展開は素敵なんだけど、アクション要素が中心となったことで登場人物たちのキャラが希薄になった感もあり。最終巻に期待。
 
 「憤死」
憤死

憤死

 タイトルの素晴らしさに参った。生理的に気持ちの悪い話をサラッと書くスタイル短編が4つ。ゾクッときながらも中途半端な読後感も、「毒」な味わいも悪くない。表題作はかなりお気に入りです。
 
 「安心毛布」
安心毛布

安心毛布

 エッセイのシリーズもこれで終わりらしい。ダラダラした日常を詩的に書き留める言葉のセンスにグッとくるもの多数。