第14回セレクト合戦 勝手にレビュー zoukyさん編

 本日レビューは、zoukyさん。
 zoukyさんも今回のセレクト合戦で初参加の方なんですが、とりあえずサイトを拝見してびっくり。物凄い情報量は、マニアックなまでの探究心と情熱に裏打ちされているのでしょう。何といいますか、1つの穴に対する掘り下げ力が凄まじいですね。また、穴は1つではなくてたくさんありますし。
 
 セレクトの内容にもその奥深さが現れています。ズーク以外は聴かないでもないジャンルなんだけど、手持ちは冒頭の2曲のみでしたよ。
 ギター・ポップでスタートして、いきなりソウルに、さらにレゲエやズークに展開していき、ラストは歌謡曲で締める。その何でもありな選曲スタイルには、勝手ながら仲間意識を感じております。
 
 収録されている曲目は、
 01. 渡辺満里奈 / 大好きなシャツ
 02. HIT PARADE / YOU DIDN'T LOVE ME THEN
 03. SISTERS LOVE / ARE YOU LONELY?
 04. NATURAL EXPERIENCE / HIDE AND SEEK (PT.1)
 05. JUPITER PROJECT / SILENT EVE
 06. YOUNG "D" BOYZ / SELLIN' COCAINE AS USUAL
 07. LOUISA MARKS / 6,SIX STREET
 08. COCOA TEA / GETTING CLOSER
 09. MADJUMBE / EVANESCENCE
 10. ERIC VIRGAL / SUBLIME
 11. 黒木真由美 / 感情線
 12. 太川陽介 / LUI-LUI
 
 (01) は、セレクト合戦に参加してるみんなが大好きな満里奈でスタート。フリッパーズそのままな音とヘタウマ(下手なだけ?)キュートな歌声との相性も抜群ですね。
 (02) は、青春ギタポ・バンド。ファースト・アルバムに収録されてる、おそらく彼らの曲のなかでも最高の逸品。久々に聴きましたが、疾走する甘い泣きメロに胸キュンです。
 (03) は、一転してソウルに。かなり甘いめのサウンドと柔らかなコーラスでオッと思ったら、ちょっと苦手な激しい歌い込みタイプのヴォーカルが。音と歌声との不釣合いさが面白いですねー。
 (04) は、甘茶ソウルなヴォーカル・グループ。歌い始めのちょっとしたタメ部分でもう心を掴まれました。他の曲も聴いてみたいです。
 (05) は、辛島美登里の曲を英語詞でレゲエにカヴァーにしたもの。クリアな軽いめのシンセ音が響くなかに、ほんのり色香が漂うコケティッシュな歌声が素敵です。
 (06) は、甘く切ない音が印象的。激しく抑揚のあるヒップホップは苦手なのですが、こういうのなら僕でも聴けます。。
 (07) は、いかにも英国ぽいラヴァーズもの。ラヴァーズはたまに聴くと妙にハマリますね。甘い歌声もいいですが、後半のダブのホヨホヨ感がすばらしいです。
 (08) は、ココ・ティーは昔々大好きでした。人を食ったような甘い歌声が素敵ですねー。この曲はちょっぴりインドな雰囲気もあるトラックが面白いです。
 (09) は、ここから2曲が未知の音楽、ズーク。いきなりのボサ・ビートに驚きました。ヴォーカルの能天気な気だるさがいいですねー。
 (10) は、ソカっぽいリズムに軽いシンセが小刻みに響く、こっちはイメージどおりのズークな曲ですね。重厚なようで軽く聴こえるアレンジも興味深いです。何か悩んでいるようで何も考えてなさげな、爽やかなハッピーさがいいですね。
 (11) は、あくまでも軽やかなストリングスの絡み方とか、70'sらしいポップさに惹かれました。アイドル・ポップスはこうじゃなくっちゃ。
 (12) は、皆さん大はしゃぎの「ルイルイ」ですが、実はこの曲知りませんでした。ちょっぴりヘンテコなギターの音もいいですが、やはりサビの高揚感が素敵ですね。「ルイルイ!」て掛け声にやられました。
 
 ↓zoukyさん本人の解説はこちら
 http://plaza.rakuten.co.jp/zouky/diary/200512180001/