本日のニュース(でもないか)

 トンガで余震
 参照:京都新聞電子版 (←クリック)
 トンガ、まだ余震が続いているようですね。
 さて、トンガという語を聞くと、どうしても頭に浮かんでしまうのが、「トンガ、トンガ、売れトンガ」という言葉。
 僕が小学生の頃、もう25年も前の話ですが、全日本プロレスにプリンス・トンガというB級レスラーが出場していました。そのプリンス・トンガがお菓子(だったかな?)のCMに出演、そこで発していた台詞が「トンガ、トンガ、売れトンガ」です。
 そもそも無名のレスラーをCMに起用したのも凄いですが、CM中にプリンス・トンガに関する説明やテロップ類が表示されないため、プリンス・トンガだから売れトンガなんだな、と理解できた視聴者はほとんど皆無に近かったのではないかと思われます。
 頭に浮かぶ、と書きましたが、浮かぶのは台詞だけで、どんな映像だったのか、そもそも何のCMだったのかも全く思い出すことができません。
 もしも映像を所有されている方がいらっしゃれば、YouTubeなどにアップしていただけると嬉しいなぁ。