第18回セレクト合戦 勝手にレビュー 山下スキルさん編

 音楽の魔法を信じるかい?
 
 所謂オカルト的なことは一切信じないんですけど、音楽の魔法みたいなものを感じることがあります。
 例えば、レコ屋で何気にジャケ買いした盤を聴いたら、ラジオで聴いてずっと探してた曲が入ってたときとか、旅先で偶然訪れた中古レコ屋でずっと探してた盤が呆気なく見つかったときとか。
 
 さて、主戦場をmixiに移してのセレクト合戦にまた参加しております。まずは山下スキルさんのセレクトを聴きました。
 で、聴いていて、あぁ、これ何だったっけ? と頭を捻っているときに体を捻ってしまい、机の前に平積みにしたCDの山に足がぶつかり、山が崩れて1枚のCDが飛び出していきました。
 

Where's My Love

Where's My Love

 
 嬉しい魔法ですね。
 
 では本題。今回のセレクト合戦のテーマは「身も心もあたたまるセレクト」。
 いつもどおり、(息の続く限り)感想をブログにもアップしていきます。
 
 まずはその山下スキルさんのセレクト感想です。
 フォーキーな曲からソフト・ロックエレクトロニカまで、僕の好きな音楽が散りばめられていて、とても親しみやすいモノでした。
 バラエティ豊かなんだけど穏やかな暖かさで統一されていて、ほんのりとハッピーな気分になれるセレクトでした。
 
 収録されている曲目は、
 01. Door Jam / John Simon
 02. Country / Alzo
 03. Jump Up / Double Famous
 04. アレハ? / 岩沢幸矢
 05. Finder Keepers / Bobby's Rocking Chair
 06. Happy Talk / Claudine Longet
 07. I'm Gonna Make You Love Me / Nick De Caro And Orchestra
 08. Packing Blankets / Eels
 09. Heavenly / Linus Of Hollywood
 10. Space Cowboy / Jazzamor
 11. Puzzle-Riddle / Lina Ohta
 12. Where's My Love / Caroline
 13. レール / 秋山羊子
 14. Glasses And Ashes And Bottles And Cans / Jackie And Roy
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、洋物アニメの背景で流れてそうな、ファニーなインストでスタート。いろんな音も掛け声とかもとってもキュートですね。
 (02) は、爽やかにジェントルなグルーヴィさが心地良いですね。ちょっと前まで誰も知らなかった曲なのに、いつの間にか誰もが知る名曲になりましたね。僕もこのセレクト合戦に参加して、Alzoの素晴らしさを知りました。
 (03) は、古色をかもし出す音色からすっかり古い曲だと思いきや、なんとダブル・フェイマス、しかもヴォーカルは畠山美由紀とは。僕の持ってるバイロン・リーのヴァージョンよりもカリビアンしてます。
 (04) は、エキゾなテイストのマリンバ細野晴臣ですか。さらりとした無国籍感が素敵です。
 (05) は、実はこの曲、僕が初めてセレクト合戦に参加したとき(第9回「男女ヴォーカル」)に、ショック太郎さんが選んでいたもの。僕はその第9回で、Bobby's Rocking Chair の「Morning After Time」を入れていたんです。
 (06) は、もう大好きな曲です。クロディーヌのウィスパー・ヴォイスも子供コーラスもとってもキュート!
 (07) は、聴きなれた曲ではありますが、このヴァージョンは素晴らしいですね。ソフト&スウィートなアレンジながら、ズンズンと響いてくるようなグルーヴ感も素敵。
 (08) は、軽やかだけどどこか苦しげなのは歌声のせいでしょうか。
 (09) は、ジャケも好きだったライナス。この曲は特にブライアン・チルドレン丸出しで好いですねー。
 (10) は、ジャミロクワイの曲をキュートな女性ヴォーカルでボッサ・ジャズにカヴァー、というだけで胸キュンものです。
 (11) は、「Ex-Machina」のサントラは試聴して結局買わなかったんですけど、この曲はひっかかってました。淡々と言葉を吐き出すタイプのロックな歌い方なのに透明感いっぱいな歌声が素敵です。
 (12) は、恥ずかしながらこういう曲にはどっぷりはまっていました。
 (13) は、痛々しいような包容力のあるような歌声に圧倒されます。
 (14) は、(13)を聴いてちょっと茫然となっているところに、そっと優しく小粋に入り込んできて、ほっこり暖かく終わりましたね。
 
 ちなみに手持ちは(02)(05)(06)(09)(12)、特にお気に入りは(07)です。
 
ハッピー・ハート

ハッピー・ハート

 早速、Amazonでポチッといっちゃいました。
 
 ↓山下スキルさん本人の解説はこちら
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=689875425&owner_id=5726