第18回セレクト合戦 勝手にレビュー そうちゃんさん編

 本日はそうちゃんさんのセレクト感想です。
 昨年リリースされた「ロック」を選曲。思い返してみれば、こういう選曲をされる方って、今までいなかったですよね。
 自分自身、ロックな新譜を聴くことがほとんど無くなっている現状を思えば、非常にありがたいセレクトであります。
 そして、今回のいただいた中では群を抜いてホットなセレクトでした。
 聴いていてカーッと熱くなるようで、こんな気分を味わったのは随分久しぶりかもしれません。
 
 収録されている曲目は、
 01. Montreal -40℃ / Malajube
 02. Drama Queen / Switches
 03. Don't Wanna / Db Clifford
 04. Play This / Keller Williams
 05. Waltzing In The Sky / Chase Pagan
 06. The Pretender / Foo Fighters
 07. Hold Music / Architecture In Helsinki
 08. What You Need / Galactic
 09. La / Old Man River
 10. We Used To Vacation / Cold War Kids
 11. Working To Work / Field Music
 12. Deliver Me / Robert Randolph & The Family Band
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、カラフルなサイケ・センスが素敵なパワー・ポップ。微妙な違和感はフランス語のせいなのかな。
 (02) は、オープニングのコーラスが好いですね。ダンサブルでグラマラスな音も単純にカッコ良い。
 (03) は、どことなく80年代風なアレンジが徐々に浸透してくる感じで、繰り返し聴くたびに好きになっていくようなタイプ。
 (04) は、高速な展開と親しみやすいメロディアスさが耳に残りますね。
 (05) は、狂おしく熱い歌声とピアノの音色が印象的。
 (06) は、ハードロック・マナーのグルーヴィさにグイグイ押されるよう。。
 (07) は、Pファンク+80'sニュー・ウェーヴという雰囲気で、ファニーなファンキーさと勢いがとても好みです。
 (08) は、続いてグルーヴィなファンキー・ロック。太く重く響く音のグルーヴ感が素敵です。
 (09) は、どこかで聴いたことのあるような親しみやすさ。ラララーってメロディ・センスが素晴らしい。
 (10) は、やるせない歌声と熱い演奏にグッときますね。一気に燃焼するラストも熱い。
 (11) は、甘めのメロディとポップ・サイケなアレンジが秀逸ですね。ファーストは持ってますよー。
 (12) は、ラストはまたグルーヴィなファンキー・ロックで。とにかく熱い12曲でした!
 
 ちなみに手持ちは無し、特にお気に入りは(07)です。
 

Places Like This (Dig)

Places Like This (Dig)

 
 ↓そうちゃんさん本人の解説はこちら
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26827556&comment_count=51&comm_id=2813380