第20回セレクト合戦 勝手にレビュー 夏さん編

 さて本日は、夏さんのセレクト感想です。
 夏さんの全曲をジャパレゲから選曲。そもそもレゲエには縁遠いんですが、さらに日本人ものとなると全く知らない名前がずらりと並んでいます。
 とはいえ、僕も今回のテーマで最初に浮かんだのはレゲエなんですよ。
 実は僕も、90年代はじめ頃にレゲエを集めようとして、あまりのリリース量にギブアップした経験があります。
 その頃は日本人ではランキン・タクシーくらいしか目立ってませんでしたが、現在のシーンの多様さ、質の高さを実感することができるセレクトでした。
 久し振りにレゲエも聴いてみようかなー。ただし、7"シングルを買うんじゃなくて、コンピCDか何かで。
 
 収録されている曲目は、
 01. カンフー・ファイター / Fire Ball
 02. 実の娘をナンパ / ランキン・タクシー
 03. しからば!!! / Papa B
 04. 音楽平和党 / Papa-B & Takafin
 05. GENKI-DESUKA? / Tony Matterhorn, Richie Feelings, Sami-T & Masta Simon
 06. Thirtyseven Degrees powered by CKB-Annex / Crazy Ken Band
 07. Oasis / Home Grown Feat. Pushim, Moomin, Papa U-Gee, RYO The Skywalker, Fire Ball (Chozen LEE, Criss & JUN 4 Shot), Keyco & Papa B
 08. NICE TIME / Rickie-G
 09. No Peace No Life / Rickie-G Feat. Chozen Lee(Fire Ball)
 10. TEARDROPS / Fire Ball
 11. PLACE IN YOUR HEART / Fire Ball
 12. EVER GREEN / RYO the Skaywalker
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、カンフー好きなんで、それだけでもうキュンときました。スカなリズムとしっかりと厚みのあるコーラスの相性が素晴らしい。
 (02) は、僕でも知ってるランキン・タクシー。バカバカしいけど人情味あふれる歌が素敵です。
 (03) は、疾走感がカッコいいですね。なんとなくジャパレゲにはこの曲のようなイメージを持ってました。
 (04) は、夏さんの目論見とは違い、選挙はまだですね。レゲエには政治絡みの歌詞も多いようなイメージがあります。昔だと「フリー・マンデラ」とかね。ま、こりゃバカっぽいですが。
 (05) は、猪木つながり? レゲエにエレキギターの音色とは非常に違和感がありますが、勢いがすごいですね。
 (06) は、CKBのリミックス。CKB好きなんで、普通にいいなぁ、と思っちゃいました。
 (07) は、レゲエではこういうリズム、音が大好きです。なのでこれが一番のお気に入り。
 (08) は、アコギ中心のシンプルな音作りがいいですね。歌も普通に上手いし。
 (09) は、歌詞はともかく、爽やかにブリージンな雰囲気が心地よい。
 (10)から(12) は、バカっぽい大げさな歌声からは聞き流してしまいそうな、シリアスなメッセージにウーム。僕がレゲエをちょっと聴いていた90年代はじめ頃のジャパレゲは、「黄色人種」がどうとか、非常にメッセージ色の濃い楽曲が中心だったように思えます。当時はそんな日本語詞に対して聴いてて恥ずかしくなるような思いを持ってましたが、お気楽なリズムに乗せてどんなメッセージでもストレートに表現できてしまう、それがレゲエの大きな魅力なんだなぁって改めて考え直しました。
 
 ちなみに手持ちは無し、特にお気に入りは(07)です。
 

Home Grown

Home Grown

 中古で100円で売ってたので思わず購入してしまいました。
 
 ↓夏さん本人の解説はこちら
 http://ordinaryday.txt-nifty.com/odlog/2008/10/select20-12-548.html