本日の1枚 乙女座

 乙女座 / ふたり (CD)

ふたり

ふたり

 
 女優の水沢有美が結成していた(している)女性デュオ。1974年にリリースされたアルバムですが、ソフトロック・ヒッピーズ・シリーズから再発されました。
 相方の ふるや杏はピアノの弾き語りをしている人で、そのピアノと水沢有美のコンガ(!)を演奏しながら、2人の乙女なハーモニーを聴かせます。ギターのフォーク・デュオなら珍しくないですが、ピアノとコンガ、てのが素敵ですね。
 
 楽曲は基本的にはフォーク系歌謡曲のソレなんですけど、ピアノとコンガによるグルーヴ感、さらには柳田ヒロによるソフト・ロッキンなアレンジにより、少し抜きん出たポップさを醸し出しています。
 
 オープニングのタイトル曲『ふたり』から、ピアノとコンガによるシンプルながらもグルーヴィなサウンド、そこに響く溌剌とした歌声に胸キュンもの。
 ジャジー&ファンキーな『おもわせぶり』、アーバン・メロウなキラキラ感が素晴らしい『そっと』、転がるパーカッションの疾走感もハッピーな『Song Song Remember』、グルーヴィな歌謡ロック『迷路』とか、クオリティの高いポップ・ソングでいっぱい。
 特にお気に入りは、いかにも和製ソフトロックなアレンジで軽やかなウキウキ感が弾ける『ゆうえんちへいこうよ』。歌詞もキュートで好し。
 ボートラの『光を駈けて』も、爽やかソフロなアレンジながらベースはグルーヴィで、2人のハーモニーも清々しく美しく、これまたお気に入りなのでした。