本日の1枚 John Villemonte

 John Villemonte / People Like You (CD)

ピープル・ライク・ユー

ピープル・ライク・ユー

 
 米国ウィスコンシン州マディソンのSSW、1977年に自主制作盤でリリースされたファースト・アルバム。
 たった200枚しかプレスされなかったらしく、その筋ではレア盤として知られるアルバムらしいのですが、めでたく紙ジャケで再発されました。
 先日紹介したセカンド・アルバムとは違い、アコギを中心としたシンプルなサウンドなんですけど、一人多重録音には実は凝ったアレンジが施されていて、ぼんやりとしたドリーミーさが儚く美しく輝きます。
 
 冒頭の『Loveshine』から、ジャカジャカなアコギの響きにメロウさが光る様が素晴らしい。ヘッドフォンで聴くと歌声が左右では微妙にずれていて、そこから独特な浮遊感を生み出しています。
 続く『Rain On Me』はフルートをフィーチャー。ここでは各楽器に強弱の波をつけることで叙情感を高めてます。
 鳥の囀りを配したオーガニックなフォーク・ソング『People Like You』は、ドリーミーなアシッド感が好し。
 歌声の重ね方がグルーヴィな『Come Back To Me』、英国的な陰影の『I Am The Moonlight』、ネオアコ的なポップさを湛えた『My Lady』も好し。
 
 一番のお気に入りは『Loveshine』なんですが、気になったのは『24 With Clancy』。なぜかニュー・オーダーとかの80'sエレ・ポップ的なセンスを感じるのです。もちろんアコースティックな楽曲なんですけど。