死に装束

 うちの子が通う保育園の園長先生は大変な偉人であるが、それ故に奇怪な言動が目立つ。
 子が昨日もらってきたアルバム&文集な冊子には、以下のような園長先生の一言が寄せられていた。
 
 うーむ、意味不明だ。
 死に装束はコスプレで、てことでしょうが、何もそんなことを年度末に配る冊子に載せなくても・・・。
 というか、アンパンマンはともかく、サザエさんの衣裳ってフツーの服じゃないの?
 
 さて、本日は「おかあさんといっしょ ぐーチョコランタンがやってきた」て催しに子2人を連れていった。これは本家ファミリーコンサートの分家版みたいなやつで、毎年あちこちの地方都市で実施されており、実は昨年も子を連れていったのである。
 チラシが去年と一緒で予算ケチってるなーと思ってたら、今日のチョコランタンのステージ・セットも台本も去年と全く一緒のものであった。ま、子供は覚えてないでしょうけど・・・。
 ただ違ったのは、うたのお兄さん。去年は先々代の杉田あきひろ氏が出演し、残念ながら失態が目につきましたが、今年は先々々々代の坂田おさむ氏が出演し、プロらしい貫禄のステージを見せてくれました。面白かったですよ。
 坂田おさむといえば、「公園にいきましょう」や「タンポポ団に入ろう」等「おかあさんといっしょ」で歌い継がれる数々の名曲の作者でもあります。
 そういえば、今年の「おかあさんといっしょ」は毎月の新曲がどれもイマイチでした。昨年は質の高い名曲が目白押しだっただけに、この落差は悲しくなります。来年には楽曲に力を入れてもらいたい。
 さらにそういえば、今日は娘にアネムの帽子、息子にジャコビのおもちゃを購入させられたが、チョコランタンって今期で終わりなんだよね。
 
 たった2品で2千円。最後なんだから、もうちょっと安くして売り尽くせばいいのに。