第21回セレクト合戦 勝手にレビュー めんちかつさん編

 それでは皆さんのセレクト感想です。まずは、最初に届いた めんちかつさんのセレクト感想から。
 ほのぼのしたウキウキさがいっぱいの、春の始まりの優しい陽気を感じさせる選曲でした。
 前回のセレクト合戦の感想でも書いたんですが、めんちかつさんのセレクトってノスタルジックな雰囲気に溢れてるんですね。それもちょいと小粋なノスタルジックさです。
 いつもどおり知らない曲ばかりでしたが、ついつい「ハナウタ」で口ずさんでしまいましたよ。
 
 収録されている曲目は、
 01. おおシャンゼリゼ (Les Champs-Elysees) / ふちがみとふなと (2001)
 02. PARTY / Carnation (1995)
 03. Parachute / Shugo Tokumaru (2007)
 04. I've Got Just About Everything / Tuck & Patti (1988)
 05. Play The March / Round Table (1999)
 06. Puppy Love / The Bridge (1993)
 07. Na Estrada / Marisa Monte (1994)
 08. WATER SKIPPER / 中川イサト (1981)
 09. IRUMAPPALOWS / 笹倉慎介 (2008)
 10. Baby & Lover / 中野理絵 (1990)
 11. I Heard You Singing Your Song / Barry Mann (1971)
 12. Begin the Beguine [Alternate Take] / Art Pepper (1956)
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、冒頭から漂うヘナチョコ感がたまんないですね。気が付けば口ずさんでしまうのは、原曲メロディのキャッチーさかそれとも人懐こい歌声のせいか。
 (02) は、爽やかハッピーなグルーヴ感にウキウキっです。途中のコーラス(子供?)が可愛くっていいですね。
 (03) は、トイ楽器で駆け抜けるキュートな疾走感が素敵です。マイルドな歌声も好みでして、これが一番のお気に入りかな。
 (04) は、これも疾走感いっぱいですが、リズムにつんのめってこけそうになっちゃいます。
 (05) は、冒頭の掛け声のキュートさにもうイチコロ。いっしょに聴いてた子供が行進を始めましたよ。
 (06) は、シティ・ポップ風味なアレンジもいいですが、歌声の微妙なヘナチョコ感がまたいいですね。
 (07) は、冒頭のスキャットがいいですねー。木漏れ日サンシャインなアッサリめのアレンジが心地良いです。
 (08) は、爽やかな春風のようなアコギの音色が心地良いですね。
 (09) は、洒落たオールド・タイミーさがウキウキなリズムにこれまた心地良く響きます。
 (10) は、歌声が聴こえた瞬間にちょっとズッコケちゃいましたが、メロディのキャッチーさは素晴らしいです。シタールの音色もなんかいいですね。
 (11) は、モロに好みなメロウ・フォーキーさです。これは普通に欲しい。
 (12) は、ねちっこくない音色とアレンジはウキウキって言葉にピッタリかな。
 
 ちなみに手持ちは(05)(06)、特にお気に入りは(03)です。

EXIT

EXIT

 
 ↓めんちかつさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/nota10/20090517