本日の1本 直撃!地獄拳

 直撃!地獄拳

直撃!地獄拳 [DVD]

直撃!地獄拳 [DVD]

 
 甲賀忍術を受け継ぐ探偵、元警官の殺し屋、婦女暴行で服役中の合気道師範の3人が、日本の平和を守るため(?)マフィアが持ち込んだ麻薬を横取りしようとして、、、、というストーリーです。
 
 石井輝男が監督、千葉真一が主演した、大馬鹿な空手アクション映画。1974年の作品ですが、いつの間にかDVD化されておりました。
 くだらないギャグと残虐な暴力シーンが次々と連発され、目を離すことができない傑作であります。
 
 殴られて目玉が飛び出す室田日出男
 
 何が素敵だって、やはり千葉真一のアクション。「はぁー!」と奇声を発しながら、相手の肋骨を素手で抉りとる必殺技でとにかく敵を殺しまくる。金のためにマフィアを追う千葉真一に「正義」なんてものはない。やり過ぎであるが、痛快なバイオレンス描写が素晴らしすぎる。
 
 敵マフィアの親玉は若き日の津川雅彦
 白人女性を衆人環視の場で全裸にしてムチで打つなど、これまた素晴らしい変態役を演じている。
 
 
 しかし、最高なのは後半にちょっとだけ登場する倉田保昭であろう。
 助太刀として現れたあの名アクション・スターは、無残にも頭上の敵に石膏像を落とされて殺されてしまう。なんて間抜けで儚い死に方であろう。
 
 
 さんざん激しい格闘シーンが続いた後の、ほのぼのとしたラスト・シーンもまた格別な味わいがあります。
 観てない人はTSUTAYAに急げ!