本日のつぶやき

・たまたま、河原町三条を少し上がったところにある本屋「ふたば書房 河原町店」にて空いた時間をつぶす。
・小規模な本屋で特別に変ったモノが置いてあるわけではないが、なんか、ここセンスいいなぁ、と思った。
・以下、そこで平積みされてて欲しいと思ったモノ。荷物が重くなるので購入は控えたが。

バナナの皮はなぜすべるのか?

バナナの皮はなぜすべるのか?

奇界遺産

奇界遺産

・と、ここまで書いて、「上がる」という言葉が京都の方言であることを思い出す。念のため書いておくと、北に行くという意味です。
・なので、京都の人にとっては、東京より北にある地域のJRの時刻表などの表記がどうしても受け入れ難い。
・南に行くのに、なぜ「上り」なのか・・・。