太陽が丘ファミリープール

 宇治市京都府立山城総合運動公園太陽が丘にあるファミリープールに行ってきました。スライダーに造波プール、幼児用プール、親水池など、広い敷地に遊べる場所がいっぱい!
 午前9:00〜午後5:00まで。1時間ごとに10分間、休憩時間を取らされます。
 料金は大人1,000円、子供450円、幼児100円、3歳以下は無料です。ただ、ここも京都府の子育て応援パスポートが使えるので、保護者1人は無料になります。
 今日も僕1人で5歳&3歳の子を連れていったので、要した入場料はたったの100円だけでした。
 
 
 まずは一番大きな遊泳プール。真ん中の島には滝があったり、上から水が噴き出てたりします。見てるだけで楽しいですが、ちょっと幼児には厳しい深さではあります。
 
 幼児用プールは割と空いてました。子らはここで不安定なトーマスのボートに乗る練習。
 
 そして、造波プールにてボートで波乗り。何度もひっくり返ってましたが。
 写真はありませんが、スライダーは幼児用のが2基と、小学3年生以上のウォーターボブスレーが2基。両方とも無料です。なお、幼児用のスライダーは大人が一緒に滑っても構いません。
 
 芝生には無造作にパラソルがたくさん設置してあります。ここでお弁当を広げました。
 また、プール内にはカレーやうどんのある食堂、軽食を販売する売店もあります。
 
 遊ぶところがいっぱいあってとても素晴らしいのですが、休日はとにかく人、人、人。物凄く混んでます。
 なので平日に行ったんですけど、それでもかなり混んでいて、プールに一番近い第3駐車場は昼までにはいっぱいになってました。
 休日に幼児を連れていくのはちょっと考えものかなぁ。
 
 公式サイト
 http://www.kyoto-park.or.jp/yamashiro/
 
 (場所)
 
大きな地図で見る