本日の1冊 こびと大百科

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド

 娘(6歳)にせがまれて購入したものの、あまりの面白さに自分のほうがハマってしまった。
 所謂キモカワ系なキャラばかりであるが、こびとの生態がバカバカしくもリアルに描かれている。
 枝豆に寄生する「ナツノツマミ」が豆と一緒に茹でられてたり、川に住む「オオヒレカワコビト」がパックに詰められて魚屋に並んでたりとか、笑わせるセンスがとても上手い。
 無理矢理笑わそうとしている感がない、そのセンスに脱帽である。
 子らはすっかりこびとに夢中になり、公園などに探しに行く始末であります。
 それならば、次は捕まえ方を記したこの本も買おうか。
こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで

こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで