本日の1枚 Folkal Point

 Folkal Point / Folkal Point (CD)

Folkal Point

Folkal Point

 
 英国の4人組フォーク・バンド、1971年リリースのレア盤がBIG PINKからCD化されております。
 目玉は紅一点の女性ヴォーカル、シェリー・ムシャリクの透き通った歌声。爽やかキュートでありながら、時には力強く、そして時には儚げに歌い上げる。
 そして、どんな歌い方であっても可憐なのであります。
 
 アコギ中心のシンプルな構成で、素朴にフォーク・ロックな演奏を聴かせます。
 トラディッショナルな曲の合間に米国フォークの楽曲をカヴァーしたりしていますが、どの曲もほのぼの爽やかな雰囲気はやはりトラッドしています。
 例えば『Scarborough Fair』のカヴァーなんかに、英国土着的なグルーヴィさを感じたりとか。
 
 ディランやジョーン・バエズのカヴァーなども好いですが、トラッド曲のほうに惹かれますね。
 美しく幻想的で、かつウキウキしてくる要素もあったり。
 言葉、単語の歯切れが気品あふれるリズム感を生み出す『Edom O'gordon』とか、何気にいい曲が多い。
 
 と言いつつお気に入りは、ジョニ・ミッチェル『Circle Game』のカヴァー。
 演奏もメロディを辿る歌声もとにかくシンプルにアレンジしてるんですけど、柔らか穏やかな空気感が素敵すぎます。
 そして、男性ヴォーカルとのハーモニーも最高に素晴らしい。
 
 
 Circle Game