本日の1枚 Perfume

 Perfume / スパイス (CDS)

スパイス(初回限定盤)(DVD付)

スパイス(初回限定盤)(DVD付)

 
 パフューム、半年振りとなる新作であります。なんだかんだ言っても、やっぱパフュームの新作を心待ちにして生きているのであります。
 さて、何かのドラマの主題歌らしいタイトル曲の『スパイス』。ショック太郎さんがTwitterで「スチュワート&ガスキンっぽいという噂は本当だった」とつぶやかれてましたが、確かにイントロのプニョプニョと捻れて重なり合うシンセの音色はそれっぽいですな。
 というか、そのウネウネした音の波にヴォーカルとリズムが絡まる導入部以降の展開など、なんかもうとてもプログレに思えるんですけど。
 で、サビでグッとキャッチーなメロディで乙女ハウスなイメージに持ってきて、でまたプログレになっていったり。
 久々に中田サウンドに「凄み」を感じました。いや、凄いです。
 
 カップリングの『GLITTER』はキリン氷結のCM曲ですけど、CDで大音量で聴くとやはり好いですなぁ。
 骨格はシンプルにディープ・ハウス・マナーな曲構成なんですけど、微妙にウネウネしたシンセの揺らめきとキラメキとか、常に裏切り続け変化を続ける展開であるとか、職人の心意気を感じるアレンジであります。
 もちろん言うまでもなく3人の歌声は相変わらず素敵ですし。彼女たちの歌声の魅力を存分に引き立てるキラキラしたポップさですなぁ。
 
 おまけDVDのPVもキラキラしてて好い!
 月末発売予定のアルバムも楽しみであります。
 
 
 スパイス