本日の1本 ブック・オブ・ザ・デッド

ジョージ・A・ロメロ BOOK OF THE DEAD [DVD]

ジョージ・A・ロメロ BOOK OF THE DEAD [DVD]

 ジョージ・A・ロメロが製作総指揮&ホスト役を務めたオムニバス・ホラー。
 2枚組6話構成なのですが、レンタル店では1枚ずつしか貸してくれません。まずは1枚目を観ましたが、残念ながら2枚目を借りようとは思えませんでした。
 とりあえず何がダメって、こんなタイトルでこんなジャケットなのに、ゾンビは出てこないんですよ!
 
 1話目は「谷間に潜む陰」。南米の密林で消えた夫を捜しに行く女性のお話です。
 端的に言えば食人族ものなんですが、あまりに捻りがなくて突っ込みようもありません。
 生首が並ぶ映像にだけ、首ちょんぱファンとしては心を動かされましたが。
 
 
 2話目は「びしょ濡れ」。海岸で奇妙な箱を拾った男のお話。
 端的に言えば人魚ものなんですが、これも退屈退屈。映像が耽美的であればもうちょっとマシになったと思うんですが。
 
 3作目は「往診」。往診を頼まれた医者が駆けつけると、ベッドに縛られた男がいて、、、というお話。
 端的に言えば狼男ものなんですが、これはストーリー展開がなかなかに凝っていて、20分程度の短い時間で巧くオチまでまとめられています。
 
 各話の前後にホスト役のロメロがひと言コメントするのですが、それがまた全然気が利いてないんだなぁ。
 まぁロメロなんで姿を見せるだけでも良しとしよう。