京都から屋上遊園地が消えた件

 子供の頃、デパートに行くのが楽しみで仕方がなかった。家族で買物して、レストランで食事して、そして屋上遊園地で遊んで。
 そして屋上遊園地に行かずに20年以上が過ぎて、気がついたら、高島屋以外のデパートの屋上から遊園地が消えていた。
 5年ほど前、家族で買物に出かけた際に、時間つぶしに子供を連れて大丸の屋上に行ったら屋上遊園地が無かったときは、すごく衝撃を受けましたよ。
 淋しいというより、ショッキングだった。あるはずの風景が見当たらないから。
 
 そして今日、京都新聞の朝刊で、今日を最後に高島屋屋上遊園地が閉鎖される記事を読んだ。
 仕事が終わったら、とりあえず行ってみた。
 すでに撤去作業が始まっていたが、スマートフォンで写真を撮ったりしながら名残惜しそうにジッと作業を眺めている人が結構いた。
 女性の姿はなく、ほとんどが中年の男性サラリーマンだった。目に涙を浮かべているオッサンもいた。
 きっと、子供の頃にデパートに行くのが楽しみで仕方がなかった人たちなんだろう。僕と同じで。
 
 
 もはや、デパートは家族で楽しめる場ではなくなってしまった。
 僕の子供たちは、イオンモールに行くのが楽しみで仕方がないようだ。フードコートで食事して、屋内遊園地で遊んで。
 大型ショッピングモールについては、商店街など地域文化を破壊するとかいった批判を聞いたりしますが、楽しそうな子供らを見てると、そんなことはどうでもいいやという気になっちゃいますね。