ムカデ人間

ムカデ人間 [DVD]

ムカデ人間 [DVD]

 旅行中に車がパンク、近くの家に助けを求めた女性2人。彼女たちを迎え入れた男性が実はマッド・サイエンティストで、眠らせた彼女たちの身体を用いて狂気の人体実験を、、というストーリーです。
 
 ムカデ人間の笑撃的、いや衝撃的な画像をご覧になったことはあるでしょうか。3人の男女が口と肛門を繋ぎ合わせている画像を。
 当然ながら馬鹿馬鹿しいお下劣コメディ・ホラーを想像していたのですが、なんと意外にもシリアスなサスペンス・ホラーな作品でした。
 シャム双生児の分離手術の権威であり、逆に複数の人間を合体させて1つの生物を創造するという欲望に取り憑かれているハイター博士。この博士の狂気の演出が凄い。
 決してグロな映像などはないんだけど、ピリピリと伝わってくる狂気が怖いのであります。
 しかしそうは言っても、口と肛門が連結しているんだから、肝心の場面でつい脱力してしまうのがまた凄いのだ。
 
 
 口と肛門の連結部分が包帯で覆われていたりとか、映像的に残念なところもありますが、概して意外に見せる作品ではありました。
 お気に入りは、博士がプロジェクターで手術の内容を説明するシーン。
 
 しかし、何の感慨も湧かないラストはちょっと不満かな。