シングル発掘プロジェクト vol.10

 Urusei Yatsura / Plastic Ashtray (7")
 
 
 まず最初に目にしたとき、なんだこのトホホなバンド名は、と思っちゃいましたね。
 グラスゴーのバンドなんですが、下に貼ってるPVでもピョン吉のTシャツ着てる奴がいたりするんで、日本のアニメが好きだったのでしょう。
 で、1995年にリリースされたこのシングル。バンド名から受けたキワモノなイメージは、針を落としたら消え去りました。
 マイブラのセカンド系な轟音サウンドなんだけど、ヘボめな男性ヴォーカルが辿るメロディはわかりやすいポップさで。かき鳴らされるフィードバック・ギターもポップに聴こえてきます。
 
 お気に入りはB面の『Got The Sun』のほう。まぁ80'sニュー・ウェーヴしてるギター・サウンドなんだけど、とろーんとしたメロウさとダルげな美しさが素敵であります。初期ニュー・オーダーのアルバムに入ってる目立たない佳曲な雰囲気。
 しかし、じわじわとギターのノイズが拡大していき、気がつけば轟音サウンドに転じていき、そこに乗っかる歌声は、「トゥットゥルー」とヘボヘボなのがまた素晴らしい。
 
 
 Plastic Ashtray