本日の1枚 Grandmaster Flash

 Grandmaster Flash & The Furious Five / Greatest Messages (LP)
 
 
 ヒップホップ創世記の立役者の1人、グランドマスター・フラッシュ。そして彼を支えたグループ、フューリアス5。
 このアルバムは1984年にリリースされたベスト盤なんだけど、集団で掛け合いながら進むハッピーなコール&レスポンスは、やっぱいつ聴いても楽しいですな。
 とりあえず冒頭の『Freedom』から楽しい。ポンキッキーズのオープニングだったアレですね。ハッピーなパーティ感が楽しくって仕方がないのですが、ホーンの軽やかなファンキーさや、アーシーに繰り返されるベースラインなど、トラックは実にカッコ良いのです。
 
 Pファンク的な代表曲『Message』や『Survival』、ロボ声なエレクトロ・ファンク『Scorpio』、高速エレクトロな『New York, New York』など、どの曲も楽しいしカッコいいよ。
 この盤でのお気に入りは『It's Nasty』。トム・トム・クラブの名曲『Genius Of Love』をネタにしたやつですが、ちょいと間の抜けた呑気なファンキーさがたまんないのであります。
 
 
 It's Nasty