本日の1枚 ベン・トー

 O.S.T. / ベン・トー (CD)

TVアニメ「ベン・トー」サウンドトラック

TVアニメ「ベン・トー」サウンドトラック

 
 「神様のメモ帳」に続き、岩崎琢が手掛けるサントラをさらに聴いてみました。こちらもまた自分の中ではかなり刺激的な作品です。しかし、どちらのアニメも未見ですが、これらの楽曲がどのように使われているのかと思っちゃいます。
 とりあえず1曲目が『悲しみ2』って、「1」で始まらないのか、とかそんなところもまた好し。
 このアルバムで特に印象的だったのは、タイトルに『戦闘』とつく5曲。激しいリズムとギター、そしてサックスが吹き荒れる。エレクトリック・ファンク期のマイルスや、あるいはリップ・リグなどのポスト・パンク期のバンドが思い浮かんだりしました。
 
 面白いのは、民族テイストな楽曲たち。アフロ・トライバルな『コミカル4』、マーティン・デニー系エキゾな『日常3』とか。
 淡い美しさのフォークトロニカ系『心情2』、デジタル・ハードコアな『I gotta turn it on』、やりたい放題な『Gelida fenice』など、やはりどの曲も刺激的だ。そして、なんというか90年代な感性を感じます。
 お気に入りは、アンビエントな曲調に謎な中国語ヴォーカルが浮遊する『日常2』。珍奇なモンド感が素敵だなぁ。