本日の1枚 The Georgia Prophets

 The Georgia Prophets / The Georgia Prophets (CD)

 
 米国ノース・キャロライナ産のサイケ・フォーク。1970年のリリースで、オリジナルは200枚しかプレスされなかったレア盤だとか。
 などとレコ屋の謳い文句には書いてあり、しかもこんなジャケなんだから、当然そんな感じの淡いサイケ・フォークな音を想像しました。
 まずはニール・ヤング『Down By The River』のカヴァーで幕を開けます。西海岸的ではありますが、ちょっといなたい感じのフォーク・ロックで、あ、これはちょっと苦手なタイプかなぁと購入に対する失敗感を覚えました。
 
 しかし聴き続けてビックリ、なんと、いつの間にかノーザン・ソウルな曲ばっかりになってるじゃありませんか。
 特に『Funk'49』以降の流れが凄い、面白い。タイトルどおりにファンキーなこの曲の後は、とってもグルーヴィな曲がずらりと並びます。
 極めつけはラストの『For The First Time』。爽やかなストリングスや柔らかいホーンなどに支えられた、軽やかファンキーにフリー・ソウルな逸品。男女の掛け合いヴォーカルもエヴァー・グリーンにヤング・ソウルな趣なのであります。
 いやぁ、こんな風に思いがけないところから良曲が飛び出てきたりするから、ジャケ買いもやめられないのだ。
 
 
 For The First Time