本日の1枚 Ringo Deathstarr

 Ringo Deathstarr / Colour Trip (CD)

Colour Trip

Colour Trip

 
 最近のシューゲイザー系グループのうち、僕の中ではペインズと並んで2大巨頭なのがこのリンゴ・デススター。まずもって、リンゴ・デススターって名前にもうグッときちゃいますね。その素敵なネーミング・センス以上に、奏でる音楽もまた素晴らしい。
 とりあえず1曲目『Imagine Hearts』。ジャケの印象どおりにマイブラ「ラヴレス」直系の音であります。
 甘美なフィードバック・ノイズと甘美なメロディ。王道のシューゲイザーサウンドでありながら、不意に裏切る展開をみせるアレンジがまた素晴らしい。
 同様の音を奏でるバンドは数あれど、捻り具合も幻想的なポップさも非常に洗練されていて、ちょっとレベルが違う感じがしますね。
 弱々しくキュートな女性ヴォーカルも素敵すぎます。
 
 2曲目の『Do It Every Time』では、高速な轟音ギターにのせ、いきなり野太い男性ヴォーカルが聴こえてきてまたも意表を突かれます。
 そこにキュートな女性コーラスが被さるんだけど、その構成に係るセンスは、なんとなくヴァセリンズっぽいなと思いました。
 続く『So High』も疾走するドライヴ感が好いのですが、このあたり、このバンドがジザメリ・チルドレンと評されてるのも分かる気がします。
 
 青春ギタポな雰囲気の『Kaleidoscope』、ラヴレス系のサウンドエレクトロニカ的な要素も光る『Day Dreamy』、攻撃的なノイズにも関わらず儚く切ない『Chloe』など、以降の曲もすべて素晴らしい。
 そしてラストではなぜかグラウンド・ビート的なダンス・ミュージックの『Other Things』。ズ太く響くベースのグルーヴィさはレゲエ風なんだけど、そこに淡い女性ヴォーカルが乗ってて好いなぁ。
 アルバムの最後にわざわざダンサブルな異色の曲をなぜ、と思ったけど、でも「ラヴレス」のラストも『Soon』だったしね。
 
 
 Imagine Hearts