シングル発掘プロジェクト vol.18

 Fat Tulips / Ferensway (7")
 
 
 英国ノッティンガムのガール・ポップ・バンド、1991年リリースのシングル。ドドーンと突っ走るギターにキュートな女性ヴォーカルのガチャガチャしたポップさのバンドだった印象がありますが、20年振りに聴いてみると意外に陰鬱な雰囲気でありました。記憶はアテになりませんな。
 A面1曲目の『Catch Me By Surprise』は疾走感溢れるギター・ポップで、「トゥットゥルー」なヴォーカルがとってもキュート。しかし、なんだか音は俯き加減なのです。
 続く『Farewell…』も、どんよりとした俯きサウンド
 B面にいってタイトル曲の『Ferensway』は、ちょいと耽美にシューゲイザー系の楽曲。甘く煌めくギターと、ぼそぼそと言葉を紡ぐ女性ヴォーカルがなかなか好い感じであります。
 しかし、もう1曲の『Nice Try!』のような、ガチャガチャしたポップさの曲のほうがやっぱ好みかな。
 
 ※ YouTubeに動画なかったよ!