本日の1本 デッドクリフ

デッドクリフ [DVD]

デッドクリフ [DVD]

 同窓会に登山をする若者たち。立ち入り禁止の看板を無視して山奥へと進んで行くと、吊り橋が落下する事故が起きる。さらに、彼らを狙う何者かの影が、、、というストーリーです。
 (以下、ネタバレありです。)
 
 タイトルどおりの山岳ホラー。フランス産。
 まず前半は、男女間のいざこざドラマを軽く挟みつつ、危なげなロッククライミングなどを軸に進みます。
 ここはまだホラーではないんだけど、結構ハラハラしてしまいました。見せ方もなかなか上手いんだけど、なんでもスタントを使わずに撮影したとか。俳優さんたちのビビりまくる表情は、半分以上も演技ではないのかもしれませんね。
 
 そして後半。マンガみたいなギザギザの罠に足を挟まれたり、ボーガンで撃たれたり、正体不明の何者かが襲いかかってきます。
 
 おっと、意外に佳作じゃない、と思ってたら、殺人鬼が姿を現したあたりから、あれれ、、、。
 なぜか結構イケメンな若者で、頭がおかしそうではありますが、そんなに強そうでもありません。不意をつかれなければ、女性でもまともに闘えたりしちゃってるし。
 うーむ、中盤までの雰囲気はとても好かったので、あともうちょっとで佳作になると思うのに、なんだかちょっと勿体ない作品であります。
 
 ラストの締め方、そこからくる余韻も好かったんだけど。