本日の1枚 Monica Dominique

 Monica Dominique / Mitt i mej (CD)

わたしのまんなか

わたしのまんなか

 
 スウェーデンのピアニスト、モニカ・ドミニクが子供向けミュージカルのために制作した作品。帯に「北欧産キッズソフトロックの最高峰」と書いてあったので思わず購入してしまいました。
 で、まぁそんなにソフト・ロック的ではありませんが、しかしキッズものとしては「最高峰」な部類の良作であることは間違いありません。
 とりあえず冒頭の『Mitt i mej』を聴いて、「当たり」だと思っちゃいました。やや切なげなメロディを辿るキュートな女性ヴォーカルと子供コーラスを柔らかなアレンジで聴かせます。
 そんな女性ヴォーカルと子供コーラス、そしてファニーな男性ヴォーカルも好いのですが、やはりモニカのピアノも素晴らしい。
 ワルツ調の『Du tycker om mej』、ムーディな『Var kommr hon ifran』、歌声も繊細な『Fargat glass』、どの曲でも柔らかな美しさが輝いています。
 
 アルバムの目玉はラテン・ジャズな『Sangen om V-orden』でしょうか。軽やかにスウィンギンな演奏に子供たちはスキャットで応酬。とても穏やかな多幸感に包まれる逸品であります。
 ちなみに僕の一番のお気に入りは『Anna-Panna』。スカ風のホーンが刻むリズムに合わせ、子供たちの可愛らしい歌声が弾みます。ちょっとコミカルな掛け合いに、ふわふわと柔らかいアレンジもとても素敵。
 
 (残念ながらYouTubeに動画無かったよ!)