本日の1枚 Miles Davis

 Miles Davis / Someday My Prince Will Come (CD)

Someday My Prince Will Come

Someday My Prince Will Come

 
 マイルス1961年の作品。邦題「いつか王子様が」って、白雪姫のあの曲か。
 実は、マイルスBOXを購入するまで、このアルバムのことを全く知りませんでした。他の盤はせめてジャケくらいは見たことあるんですけど、これは何の記憶も無い。
 もちろん僕がマイルス無知であったからなんですけど、だけどこのアルバムが僕の周囲の音楽ファンの話題にのぼっていなかったことも事実でしょう。
 検索してみたら、ちょうどコルトレーンが独立しようとしていた頃であり、バンドとして中途半端な時期であったとか出てきました。
 ふーん。
 でも、僕はかなり好いと思っちゃったんですけどね、このアルバム。
 
 なんというか、とても「うたごころ」を感じたアルバムでした。
 マイルスのペットが歌っているよう、という単純な意味だけでなく、すべてが「うたもの」な感性というか。脳内に歌声が響いているような感触であります。
 
 まぁとりあえずタイトル曲の『Someday My Prince Will Come』のドープなロマンティックさが好いですね。しかしこの曲では、コルトレーンの演奏ばかりに耳を奪われてしまいますが。
 あと、コルトレーンでは『Teo』でのトローンとしたグルーヴィさも素敵。いや、もちろんマイルスもいいんですけどね。
 
 
 Teo